体調管理の重要性

こんにちは、社会人学習トレーナーの金子です。

今日から仕事がスタートしたという方々、多いのではないでしょうか?

インフルエンザが流行る時期なので体調管理を徹底しましょう。

 

大部分は手洗い、食事、睡眠でカバーできるかと思います。

 

学習に体調管理関係あるの?と思うかもしれませんが、

大アリです。

 

例えば1日2時間勉強していた人が、

3日風邪で寝込んだとします。

 

そうすると勉強時間は6時間分遅れてしまうのです。

カバーするには6日間1時間ずつ増やして対応となりますが

結構厳しいです。

 

遅れた分を取り戻そうとすると

今度はスケジュールに無理がきて

 

実行できない→自信なくす→やる気なくす→やめる

 

というスパイラルに入る可能性が大です。

 

ちょっと手洗いをするだけで

ちょっと食事の時間をとるだけで

ちょっと睡眠時間を確保するだけで

 

このリスクを回避できます。

 

病気になることが全て無駄というわけではありませんが、

できるなら読書や勉強の時間を確保するためにも

 

体調管理

 

大切にしてください。

 

今日も最後まで読んでくださったあなた

ありがとうございました。