スピーチとコピーライティングは違う

昨日、今日自宅でひとり缶詰お仕事中。

その中でセミナーやイベントのアイデアが

浮かんでは消え、消えては浮かび…
その数、総数58。


もちろん自分が出来ない物含む。

長崎でこれだけセミナーがあればいいなぁというリストです(^^;


地味でいいから、ベタでいいから
中身のあるセミナーを長崎に増やして、そして継続していきたい。


セミナーを開催する中で

その重要性を痛感しているのが

 

コピーライティング

 

これです。

 

 

どれだけいいセミナーやイベントでも

伝わらなければ意味がないのは

スピーチもコピーライティングも一緒。

 

ただ、スピーチとコピーライティングは別物だと思う。

 

スピーチのフレームワークを知っている自分としては

ある程度までは書いているとは思うけど、

まだまだのレベルです。

 

書く、話す、考える

 

この3つは重要スキル。

 

今年は書く力を向上させたいです。