新将命社長講演会

博多で、新将命講演会に参加してきました。
話が面白く、笑う要素も多々いれており
終了後は落語家の話を聞いた後のような感覚すらあった。

全体構成は
・勝ち残る組織
・人ザイの4タイプ
・リーダーマインドとリーダースキル
・リーダーの3条件


私は今年、公の委託事業に関わり、
「いわゆるダメでリーダー不適格者」数人と接した。
まぁその人達は人として誠意が無く、間違っているので
リーダー以前の問題ではあったが。

また、今までの個人能力による講師とは違い
チームで仕事する事が増えたこともあって、
・リーダーシップ
・チームワーク
この2つのテーマに強い関心を持って生きてきた。

その点
ライフネット生命出口社長
マクドナルド原田社長
この2人は明確だった。
今回の新将命社長も同様であったと思うが、
より細かく説明していたと思う。

例えばリーダースキルは
・専門的能力4つ
・普遍的ビジネス能力5つ
・リーダーシップ能力3つ
それぞれが箇条書きされ、特にリーダーシップについて
「方向性」と定義され、
それは、理念、目標、戦略
と言い切りました。

私が凄くイイと思ったのは、
司会者が「質問をどうぞ」と言ったら
すぐに手をあげて質問する人が多数おり、
そのほとんどが大学生だったことです。
質問内容も予習してきたことがわかる内容で、
結果、レベルが高い講演会だったと思う。

なぜそういう会になったのかと言えば
・一つ目は当然ながら講演者の魅力、
・二つ目はそれなりの講演料を支払っているからだろうと思う。

無料講演会の場合、簡単に言ったら参加者に「覚悟」が足りなくなる。参加費6000円を支払い、寒い中、年末の平日にスーツを着て参加した質問する大学生多数。いいなぁと思った。

やはり覚悟と決断が大切だろうと社長以外の方にも感じさせてもらった今回の講演会は格安だった。

詳しい内容はこちらの本でも語られています。
面白い本ですのでご一読をおすすめします。
http://amzn.to/UJQQkG